海外旅行記~walk all over the world~

海外の旅情報、体験談、調査案募集、実際の調査結果

海外旅行記~walk all over the world~

カンボジア(シェムリアップ)旅行 日本で安くトゥクトゥク手配する方法

トゥクトゥク手配方法

 

基本的にトゥクトゥクの手配方法は次のとおりです。

トゥクトゥクチャーターのツアーを申し込む

  メリット:①値段交渉に時間をとられず、スムーズに観光ができる。

       ②チャーター予約しているので気持ち的に安心。

       ③英語やクメール語できなくても大丈夫。

 

 デメリット:①価格が高い。

       ②経路が決まっている為、急な行き先変更ができない。

 

・現地調達する

  メリット:①値段交渉次第で料金を安くすることができる。

       ②急な行き先変更にも対応ができる。

 

 デメリット:①値段交渉がめんどくさい。

       ②相場が分からないとぼったくられる可能性がある。

       ③英語やクメール語の値段交渉が必要

 

以上が基本的なトゥクトゥクの手配方法です。実際ツアーを組んでない人は、後者の現地調達の人が多いかと思います。

でもこの2つの手配方法より良い、おすすめな手配方法があります。

それを紹介していきたいと思います。


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TN34A+5O7P9U+3GRY+601S3

最適なトゥクトゥク手配方法

 

ネットを使って手配&値段交渉

手配の流れ

①「tuk tuk Siem Reap」でネット検索

 ※「トゥクトゥク シェムリアップ」とカタカナで検索してもヒットしません。

トゥクトゥクの手配サイトがいくつか出てくるので問い合わせフォーム(CONTACT)から行きたい場所やコースと値段の希望を英語で送信する。

※英語ができない方でも英語翻訳サイトを使いながら文章が作れる為、現地で値段交渉するより全然ハードルが低い。

③返信がきて納得がいく内容であれば、旅行日程や宿泊のホテル名、集合場所・時間を伝える。


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TN34A+5O7P9U+3GRY+601S3

この流れで手配完了!!この方法なら英語やクメール語に自身がない方でも安くそして安心してトゥクトゥクを手配することができます。実際に私はこの方法で通常より安くトゥクトゥクを手配すること出来ました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではお得に最高な旅を!!

 

f:id:mthtaki910904:20170731221500j:plain

カンボジア・シェムリアップ トゥクトゥク料金相場

トゥクトゥクとは

輪タクシーで東南アジアから南アジアにかけて普及している軽便な交通機関

 

 

 f:id:mthtaki910904:20170725154333j:plain

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TN34A+5O7P9U+3GRY+601S3 

トゥクトゥクは値段交渉?

トゥクトゥクは基本的に値段が書いてない為、料金は値段交渉で決まります。

実際、観光客相手をしているのでトゥクトゥクドライバーは英語ができます。中には日本語ができるドライバーもいます。値段交渉自体は難しくなく、値段相場を頭に入れておけば、高い安いの判断ができます。ぼったくろうとしてるようなドライバーはスルーして、他のドライバーへ。トゥクトゥクのドライバーはシェムリアップの街中にたくさんいます。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TN34A+5O7P9U+3GRY+601S3

料金相場リスト

・空港からシェムリアップ市内まで 5$

・市内からアンコールワット往復  10$

アンコールワット小回りコース  15$

アンコールワット大回りコース  25$

・ベンメリア,バンテアイスレイ遺跡, ロリュオス遺跡群 40$

・朝日鑑賞 5$

 

基本的にはこのぐらいの価格だと思います。頑張って交渉すればこの価格より安くなります。

 

体験談~値段交渉~

私はあまり英語ができない為、「プライスダウン」・「ディスカウント」

この2つの言葉しか使ってないです。笑

値段交渉の結果

・大回りコース・小回りコース合わせて 30$

・ベンメリア,バンテアイスレイ遺跡, ロリュオス遺跡群(車チャーター) 40$

 ※中距離の移動は車がおすすめです。

・朝日鑑賞 3$

・市内からアンコールワット往復 6$

・市内から空港まで 4$

となりました。実際ホテルの近くにはトゥクトゥクのドライバーがスタンバイしているので3日間観光するのであれば、同じドライバーを使えば安くなる可能性が高くなります。実際私もそれで安くなりました。毎回値段交渉をするのもめんどくさいし、観光予定が決まっているのであれば、3日間予約した方が楽です。

※料金の支払いは全日程が終了してから払いましょう。先に払ってその後、姿を現さなかったという詐欺もあるみたいですので。

 

以上です。最後まで呼んで頂きありがとうございました。

旅行楽しんできてください!

 

youtubeに行った気分になれる動画をUPしています。

始めたばかりで見づらい点もあるかと思いますがぜひみてってください。

みて旅のモチベーションが上がれば良いなと思っています。よろしくお願い致します。

↓↓↓

行った気分 トラベル - YouTube

宿泊予約と一緒に【Cansell保証】  

 

 

中国旅行の注意点~被害体験談~

 海外の日本人のイメージ

・日本人はお金持ちと思われている

 中国の人達からのイメージからする日本人は “お金持ち!!” といった感じなんです。世界銀行の基準によれば中国は今なお、開発途上国に分類される。日本は先進国であり、中国では「日本は豊かな国であり、日本人もお金持ち」というイメージが強いのです。

 

・防犯意識が薄い

 日本は世界でも「トップレベルの安全な国」と評価されています。治安が良いのはありがたいことではあるが、それゆえに防犯意識が低いといえます。

 

・親切,謙虚すぎる

 日本人の親切心,謙虚さに漬け込んで、詐欺にあうという例は海外でたくさんあります。

 

海外行くなら!イモトのWiFi  

 

 

実際の被害体験

中国(上海)の人民公園を観光していた時の話です。

中国人にカタコトの日本語で話しかけられました。

中国を旅をしていて日本語を話すシーンがない為、嬉しくなってたくさん話をしていました。

仲良くなった後、「私の知り合いのお茶屋さんに行かないか?」と言われました。

日本語が話せる嬉しさで気が緩んでいたのかもしれません。疑うことなくお茶屋へ向かいました。

 

そのお茶屋で騙されました。

 

そのお茶屋は、個室でいかにも高級感あふれる感じでした。

そこでおすすめのお茶を勝手に注文されました。

f:id:mthtaki910904:20170711225643j:plain

お茶を淹れ始めました。

このお茶は花茶といってお湯そそぐと花が開くお茶と説明されました。

 

 f:id:mthtaki910904:20170711230218j:plain

 本当だー!花が咲いた!綺麗!

実際ここまで騙されているという意識はまったくありませんでした。

事件はお茶を飲み終え、お会計をしようとした時です。

 

金額は500元(8,500円くらい)になります。

え??お茶1杯で500元!!高すぎる!!

 

ここでやっと騙されていたんだ気付きました。

あーやられた、、、、、、

 

500元あったら、宿泊代含めても節約すれば1週間ぐらい過ごせるよ、、、、、

 

あきらめて支払いましたが、、、、、、

 

 中国最大級ホテル予約サイト!【Ctrip.com】

 

中国旅行時に注意すべき点

・日本語で話しかけてくる人には注意

・むやみにお店についていかない

・YES・NOをはっきり言う

・常に防犯意識を高く持つ

 

 

 

日本語を話す人が全員が全員悪い人とは言いませんがこういった被害があるということを頭に入れておいてください。良い人がいれば、悪い人もいるということを忘れずに。

 

最後までブログを読んで頂きありがとうございました。

他の記事もぜひ読んでいってください!

 

急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】  


旅行・観光ランキング 

 

タイのバンコクまさかの出会いそしてアユタヤ観光へ!海外での出会い(マッチングアプリ)

マッチングアプリによる出会い 

 

タイのバンコクに一人旅に行った時の話です。

 

ホテルでアユタヤ観光の予定を立てているときに

 

とあるマッチングアプリから新着メッセージが!

え?ここ海外だよね?タイだよね?

 

そのマッチングアプリは日本製なので海外では絶対使わないと思ってましたが、、、、、、、

 

男性用心理テスト  

 

日本から一人旅に来てる女性からのメッセージで

一緒に観光しませんか?とのことでした。

 

そのままとんとん拍子で次の日、アユタヤ観光することに。

 

アユタヤ観光

 

駅で待ち合わせをしていざアユタヤ観光へ!

バンコクからアユタヤまでは距離があるのでロットゥーという小型バスで

アユタヤへ。バンコクからアユタヤへ行く方法でロットゥーが一番安いと思います。

 

1時間ほどでアユタヤ到着。

 

アユタヤ観光といってもアユタヤは広いのでトゥクトゥクをチャーターして観光します。レンタサイクルして自転車で回る人もるそうですが、、、暑いので、、おすすめはトゥクトゥクです。

 

トゥクトゥクのドライバーと値段交渉、、、、

トゥクトゥクは1時間200バーツ(約700円)が相場で、アユタヤの観光目安は2時間~3時間なので、単純計算では600バーツ(約2,100円)です。

ドライバーの提示した値段は

 

2,500バーツ、、、、、、、高っ!!

 

基本的に高い値段をふっかけてくる為、値段交渉必須です。

 

交渉の末、900バーツまで安くなりました。

どんだけ高い値段で乗せようとしてたんだ、、、、

チャーターの相場などを事前に調べておくことは大切です。

 

しかもマッチングアプリで出会った女性と2人だから

一人あたり450バーツなのでまぁー良い値段かなと。

 

f:id:mthtaki910904:20170707230230j:plain

  

 観光出発!!

 

道中では海外旅行について話合ったりできて楽しかった。

一人旅も良いけど、誰かと観光するのも楽しいなと感じることが出来ました。

 

アユタヤと言えばこの

 

木に埋まった顔!

 

出会った女性と共に、、、笑

 

ワット・マハータート

f:id:mthtaki910904:20170707233005j:plain

 

次に向かったのが

 

ワット・ロカヤ・スター

f:id:mthtaki910904:20170707234303j:plain

 

ん??なんかどこかで見たことあるな、、、、、懐かしい感じがする、、、、、

どこだどこで見たんだ、、、、幼き思い出、、、、、、、、

 

 

あーーーー!!これだ!!

f:id:mthtaki910904:20170707234521p:plain

有名な格闘ゲームのステージだった!!

こんなところにモデルがあったなんて

まさかの発見でした!

 

テンションが上がってる私を冷たい目でみる一緒に観光する女性、、、、、

やっぱり女性には共感できないよな、、、、、

 

そんなこんなで他にも

ワット・プワット・プーカオ・トーンラ・シー・サンペット,ワット・チャイワッタナラームなどなどを観光しました。アユタヤは見所満載でした。

 

バンコクに行った際にはぜひアユタヤ観光を!!

 

このアユタヤ観光はまさかの出会い方で出会った女性と観光。

こんな出会い方もあるんだなと感じると共に1人で観光するのも良いが

2人で観光するのも楽しいなと感じることが出来た1日でした。

 

まさかの出会いに感謝!!

 

 

ブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメントお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

お名前.com

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

 人気ブログランキングへ


旅行・観光ランキング

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

カンボジア王国大使館でのビザ取得方法 即日受領できる!?

カンボジアの旅行の際は、滞在日数関係なく、ビザの取得が必要です。

 

カンボジアのビザ取得方法にはいくつかありますが、今回はでの取得方法について紹介したいと思います。

 

用意するもの

 

・パスポート

カンボジア入国(予定)日より起算して、有効期間が6ヶ月以上残存していることが必要で

 

・本人の証明写真 

※サイズは縦45mm×横35mm 

 

・ビザ申請書

※ビザ申請書は事前に大使館HPより印刷して書いていくか、大使館にも置いてある為、現地で書いても良い。印刷して書いてく方がスムーズに進みます

 

・お金

 

以上です。

 

 

申請の流れ

 

受付(カンボジア人)に証明写真を貼り付けたビザ申請書を提出

※申請受付は平日9時~12時

料金を支払う

※観光査証(T visa) 4,000円【2017年6月現在】価格変動あり

受領

翌日以降の13時30分~ 15時30分 (申請日の翌日以降 ※当日は不可)

 

 

 

翌日以降に受領、、、、、、、?

ちょっと遠くから行くので、電車賃だけでなかなかの金額になってしまう、、、

と思ってるあなた、、、、、、

即日交付してもらう裏技をお教えします。

 

即日交付する裏技

その方法とは、、、、、

 

受付に頼み込む!!

 

え、、、何言ってるの、、?と思いますよね。

 

実際に自分はこれで即日交付してもらいました。

 

しかし、ただとはいかなかった、、、、

 

千円(チップ的な)もらえれば、即日交付してやるとのこと、、、、、、往復の電車賃考えたら安いなと思い、即日交付してもらいました。

 

※こちらは体験談であって、イレギュラーな対応の為、絶対に即日交付してもらえるという保証はありません。

 

遠方の方は、郵送対応もしているらしいので移動費を考えて、そちらの対応も検討してみてください。

 

 

カンボジア王国大使館

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目ー6ー9
アクセス:地下鉄「青山一丁目駅」(銀座線・半蔵門線大江戸線)A4番(南)出口(南青山方面)または千代田線「乃木坂駅」3番出口より 徒歩5~6分


申請時間: 09:00 — 12:00
受領時間: 13:30 — 15:30 (申請日の翌日以降で当日は不可)

TEL:03-5412-8521 Fax: 03-5412-8526

f:id:mthtaki910904:20170705235221j:plain

お名前.com

 

 

D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2017~2018

D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2017~2018

 

人気ブログランキングへ


旅行・観光ランキング 

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査案募集〜カンボジア編〜

自称海外調査員たきと申します。

7月の末にカンボジアに調査(旅行)に行きます!

カンボジアでやってほしいこと、調査してほしいことを募集します。

 

〜調査案の例〜

・ミネラルウォーターの価格調査

・日本のイメージ調査

カンボジア人にとっての日本のイメージ)

・日本のお菓子の市場調査

(このお菓子知ってる?味の感想など)

カンボジアでの流行りの髪型調査

・知ってる日本語調査

 

お名前.com

カンボジア公用語クメール語は出来ません。なんとか頑張って調査してきたいと思います。笑

 

調査案をコメントで募集します。

 

どんな些細なことでも

 

えっ、、、、?その調査無理でしょ、、、っていう調査案まで受付しますのでどんどんコメントしてください。

 

コメントお待ちしております。 

 

調査募集スタート!!

f:id:mthtaki910904:20170705235221j:image

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

海外調査について

自称海外調査員たきと申します。

海外調査の流れについて簡単に説明します。

 

旅行行く前に旅行先でやってほしいこと調査してほしいことをコメントで募集

旅行先で調査実行

調査結果報告

 

こんな流れでブログを更新していたいと考えてます。

調査案のコメントがないと悲しいので何でも良いので調査案をお願いします。やれる範囲で調査を実行していきます!!

 

次回の記事で調査案を募集します。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 f:id:mthtaki910904:20170706124959j:image

※画像はブログの内容とまったく関係ありません。笑