海外旅行記~walk all over the world~

海外の旅情報、体験談、調査案募集、実際の調査結果

海外旅行記~walk all over the world~

中国旅行の注意点~被害体験談~

 海外の日本人のイメージ

・日本人はお金持ちと思われている

 中国の人達からのイメージからする日本人は “お金持ち!!” といった感じなんです。世界銀行の基準によれば中国は今なお、開発途上国に分類される。日本は先進国であり、中国では「日本は豊かな国であり、日本人もお金持ち」というイメージが強いのです。

 

・防犯意識が薄い

 日本は世界でも「トップレベルの安全な国」と評価されています。治安が良いのはありがたいことではあるが、それゆえに防犯意識が低いといえます。

 

・親切,謙虚すぎる

 日本人の親切心,謙虚さに漬け込んで、詐欺にあうという例は海外でたくさんあります。

 

海外行くなら!イモトのWiFi  

 

 

実際の被害体験

中国(上海)の人民公園を観光していた時の話です。

中国人にカタコトの日本語で話しかけられました。

中国を旅をしていて日本語を話すシーンがない為、嬉しくなってたくさん話をしていました。

仲良くなった後、「私の知り合いのお茶屋さんに行かないか?」と言われました。

日本語が話せる嬉しさで気が緩んでいたのかもしれません。疑うことなくお茶屋へ向かいました。

 

そのお茶屋で騙されました。

 

そのお茶屋は、個室でいかにも高級感あふれる感じでした。

そこでおすすめのお茶を勝手に注文されました。

f:id:mthtaki910904:20170711225643j:plain

お茶を淹れ始めました。

このお茶は花茶といってお湯そそぐと花が開くお茶と説明されました。

 

 f:id:mthtaki910904:20170711230218j:plain

 本当だー!花が咲いた!綺麗!

実際ここまで騙されているという意識はまったくありませんでした。

事件はお茶を飲み終え、お会計をしようとした時です。

 

金額は500元(8,500円くらい)になります。

え??お茶1杯で500元!!高すぎる!!

 

ここでやっと騙されていたんだ気付きました。

あーやられた、、、、、、

 

500元あったら、宿泊代含めても節約すれば1週間ぐらい過ごせるよ、、、、、

 

あきらめて支払いましたが、、、、、、

 

 中国最大級ホテル予約サイト!【Ctrip.com】

 

中国旅行時に注意すべき点

・日本語で話しかけてくる人には注意

・むやみにお店についていかない

・YES・NOをはっきり言う

・常に防犯意識を高く持つ

 

 

 

日本語を話す人が全員が全員悪い人とは言いませんがこういった被害があるということを頭に入れておいてください。良い人がいれば、悪い人もいるということを忘れずに。

 

最後までブログを読んで頂きありがとうございました。

他の記事もぜひ読んでいってください!

 

急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】  


旅行・観光ランキング